肉から考える生活の変化

じめに

 

すごくおなか周りの肉が気になってきている。

昨年までこんなことはなかった気がするが・・・。

 

何が変わったのだろうか。

今回は、

・おなか周りの肉から考える生活の変化

・肉(メタボ)対策

について少し書こうと思う。

 

活の変化

仕事

まずは仕事について。

昨年の今頃と比較してみる。

 

転職の結果、日々の運動量が圧倒的に減ったように感じる。

以前はコールセンターの管理者として、

センター内を駆け回っていた(ラウンダー)ため、

1日10000歩は日々達成できていたように思う。

(万歩計をセンター内には持ち込めないので、

あくまで推測である。)

 

最近は車での移動が増えた。

教室の中では見守り役をしているため、

走ることは当然ない。

 

仕事が変わり、運動量が減ったのは間違いない。

 

睡眠時間

睡眠時間自体は以前から6~7時間だったと思うが、

生活リズムは以前より不安定だと思う。

決まった時間に寝て、起きる生活がとてもうらやましい。

 

その他の変化

飲酒頻度が増えた気がする。

ストレスなのか何なのか・・・。

これもメタボには影響するだろう。

 

精神的なストレスは以前よりも軽くなったように思う。

仕事が楽しめているから?

楽しめているなら。酒量は増えないか。

 

運動

まずは運動量を増やす所から。

歩くことと体幹トレーニングを始めようか。

生活

飲酒量を減らそう。

寝る前のお酒でいいことは1つもないのではないか。

お金はかかるし、

肝臓負担がかかるし、

次の日起きれないし、、、

ふーむ。

 

睡眠時間はこのまま。

もう少し固定できるように意識して生活するべきだ。

 

後に

やせなければならない理由がないため、

ダイエットというか生活改善は

なかなか継続できない。

 

こんな日記を書く暇があったら、

筋トレでもしてしっかり寝ろ、ってね。

この後やりますとも。

 

読んでいただき、ありがとうございました。