今日できることを。

今日できることを明日に延ばすな。

 

常々自分に言い聞かせたい言葉の一つ。

 

昨日は久しぶりに(?)休みだった。

一昨日少し深酒してしまったためか、

それとも春の陽気のせいなのか。

何も生産しないまま一日を終えてしまった。

 

「やるべきこと」はそこにあった。

 

洗濯である。

 

洗濯機がないため、コインランドリーへ毎回持っていく

のだが、当然雨の日は出れない。

(最悪、出るしかないのだが、往々にしてテンションが低い。)

 

例によって、何も考えずに

「明日の自分が何とかしてくれる~」などといい

早々と寝てしまった。

 

これが間違いだった。

今日、見事に雨が降ったのだ。

 

なぜ、昨日の陽気の中で洗濯に行かなかったのか。

少し眠かったとしても、休みだからといって

時間を無駄にすることは良くない、むしろ悪い。

 

明日の天気予報まで見て、

洗濯のタイミングを判断すべきだったのか、、、。

 

などと考える時間がもったいないわけで。

必要だと思ったときに行けばいいのである。

 

時間は有限。

今日できることを明日に延ばしてはいけない。

なぜなら、今日と同じ明日は来ないからだ。

 

仕事、生活、すべてにおいて

時間とお金の使い方を見直す時期だと感じている。

 

その時間(お金)は、

投資なのか?

消費なのか?

浪費なのか?

 

人間、意識し続けることほど難しいものはない。

 

せめて、思い出すことぐらいできる男でありたい。

 

筋トレしよう。